広告 仕事を知る

吹出口、吸込口って何?その種類と選び方について

今回は、「吹出口、吸込口」です。

これらを合わせて、「制気口」といいます。一発変換しない単語ですね。

それでは、制気口の種類と特徴について解説していきます。

アネモ

1つ目は「アネモ」です。

吹出口といえば、アネモ。吹出口の優等生です。

何が優等生かというと、吹出口としての優れた性能があるからです。

それは、誘引性と拡散性です。

誘引とは、周りの空気を引き込むことで、冷房の場合、当然室温より低い温度を吹き出すのですが、周りの空気を引き込むことで若干吹き出し温度を下げて、冷風が直接人に当たる不快感を和らげます。エアコンの風が直接当たると冷えすぎて不快ですよね。それを防いでくれます。

拡散性も同じような効果がありますが、一つの吹出口でより広い範囲に風を送り、部屋全体を早く空調できます。

また、中のコーンを上下することで、上吹き出しか下吹き出を選ぶことができ、冷房と暖房に最適な風向を選べます。

ショッピングセンターに行ったら、そういう目で天井を見てみてください。映画館や公共施設でもよく使われています。

ブリーズライン

2つ目はブリーズラインです。

ラインディフューザーとか、線状吹出口とも言ったりします。

細長い、線状の器具で、幅はS(シングル)、D(ダブル)、T(トリプル)、K(カルテット)があり、長さはいくらでも作れます。1mから3mぐらいがよく使われます。

それでは、どういうところで使われるのかというと、例えば、窓際とか、ペリメーターと言われる場所ですね。

建物の空調負荷には窓からの日射が大きな割合を占めていて、それに対応するために窓際にブリーズラインを設置することが多いです

あとは、デザイン的に選ばれたりもします。

カームライン

ブリーズラインと同じような感じですが、風向を調整できないのがカームラインです。

風向を調整する必要がない、吸込口に使われます。

ブリーズラインと並べてデザイン的に合わせるためによく使われます。

基本、吸込口は、丸でも四角でも、形は何でもいいんで。

VHS・HS

VHSとHSは、ユニバーサル型と言われる制気口で、四角い器具で、縦横に羽根が付いてます。縦横に付いてるのがVHSで、縦か横だけがHSです。

拡散性とか誘引性はないので、主に換気用に使われます。VHSが吹き出し用、HSが吸い込み用です。

最後にSが付いてるのは、シャッターの意味で、シャッターで風量調整が出来ます。

その他の器具

その他の器具として、ノズルとか、パンカルーバーとか、用途によって使われます。

ノズルは、大空間で遠くまで風を送りたいとき、パンカルーバーは風向を簡単に変えれるので、厨房によく使われます。

最後に

そんな感じで、用途や使用場所によって様々な吹出口・吸込口があります。

これから設備屋を目指そうとする方は、イオンモールとか行ったら、天井を見てみて下さい。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

-仕事を知る